ヤギのミルクって飲んだことありますか?
牛乳を飲むとお腹がギュルルルルルルとなるそこのあなた!一度ヤギのミルクをお試しあ〜れ〜。
ルーラルカプリ農場とは
ルーラルカプリ農場は、岡山市の東部と赤磐市南部を結ぶ抜け道的な県道から少し入ったところにありました。何度か通ったことのある道ですが、まさかこんなところにあったなんて!
「ルーラルカプリ農場」のルーラルとは「田舎の」、カプリとは「やぎ」の意。おしゃれな名前ですね。センスがぷんぷん漂います。
矢印の方向に進むこと約5分。ヘアピンのようなカーブを曲がり(といっても一度で曲がりきれないので、少し広いところでUターンしましょう)、一台しか通れない坂道を「対向車よ、どうか来ませんように」と祈りながら上ったところがルーラルカプリ農場です。
もともと牛の牧場でしたが、2006年、4代目である現在のオーナーがヤギを飼い始めたそうです。
場内はどこを見てもおしゃれ感あふれています。使い込まれたテーブルやイスが、いい味出してますね。
おしゃれな郵便受け赤いバーカウンター 大人もどうぞ。自己責任で
ここでいろいろもろもろ購入 Jazzが流れるBarのような雰囲気
お腹にやさしい!ヤギのミルク
馴染みのないヤギのミルク。「クセがすごい」「臭い」「不味そう」と、よからぬイメージがありますよね。(私だけだったらごめんなさいです)
実は、ヤギのミルクって人間の母乳にいちばん近いそうですよ。昔、母乳が出ないお母さんが赤ちゃんにヤギのミルクを飲ませたとか飲ませなかったとか。(←飲ませています!)
- 脂肪球が牛乳より小さくてお腹にも優しい。
- 主なタンパク質は、アレルギーを起こしにくいβカゼイン。
- 脂肪燃焼効果の高い中鎖脂肪酸を多く含んでいる。(つまりダイエット効果あり)
- ビタミン、ミネラル豊富。
正直、私も最初のひとくちは、独特の風味に「う・・・無理」となりました。
がしかし!しばらく冷蔵庫で冷やした後でふた口めを飲んでみると、不思議と匂いもなくなり、臭みも消え、す〜っとお腹に入っていきました。ほんとにす〜っという感じ。これは牛乳より小さいとされる脂肪球ゆえ。「脂肪球の小ささ」を生まれて初めて実感した瞬間でした。
クセがあるからクセになる!
そんなす〜っとお腹に優しいヤギのミルクですから、当然加工品もおいしいのです。
特にソフトクリームはコクがあっておいしいし、フロマージュブラン(フレッシュチーズ)はサラダに入れればオシャレ度がアップアップします。
ヤギ乳ヨーグルト150ml 324円 ソフトクリーム メープルコーン 440円 ヤギ乳と有精卵のプリン 432円 ヤギ乳フロマージュブラン200g 1080円
小さなヤギさんなので、当然乳量が限られていて、季節もざっくりと春から秋くらいまでしか搾れないそうです。ヤギさんに無理をさせないということですね。その期間は牛さんで補いましょう。
私はすべてお持ち帰りしましたが、フードメニューはこちら。BBQも楽しめますよ。昼呑みも楽しそう。ただし、運転手が必要です。
観光農場ではないので「何も購入しない場合は500円をいただきます」ということです。
逆に、500円でヤギと触れ合えます。とはいえ、やっぱり何か購入した方がお得ですよね。
ルーラルカプリ農場
岡山市東区草ケ部1346-1
10:00~17:00
年中無休
コメントを残す