スパイスカレーは古民家で! イチオシは玉野「マホロバ」

「スパイスカレーと言えば古民家、古民家と言えばスパイスカレー」と言われるほど(知らんけど)、定着してきた古民家カレー。
2023年8月8日、玉野市にオープンしたMaholova(マホロバ)も、築150年の古民家をリノベーションした、古民家スパイスカレー王道のお店なのです!

看板がしっくり馴染んでいます

なぜか日本の家屋にしっくり馴染むスパイスカレー

近いようで遠い、遠いようで近い玉野。休日ということもあって、ドライブがてら多くの人が訪れていました。(訪れたその日の朝のローカル番組でも紹介されていたし)(私もその番組を見てから来たし)

待ち人たくさん

車内で待つ人もいましたが、私は店内のレトロなソファに座って待たせていただきました。
窓際のテーブルとか、座敷とか、カウンターとか、それぞれが素敵な空間です。舐め回すように見ていました。

広い店内。天井には昔の梁が。

ランチメニューは14時まで

ほんでもって注文したのが、スパイスカレーといえばこれ!の「あいがけ」
GDPカレー(ジンジャーディープポーク)と気まぐれカレー(和牛牛すじカレー)のあいがけにしました。

あいがけカレー ¥1300

豚バラのGDPカレーは生姜がガツンと効いて、美味しい! 
トロトロに煮込まれた牛すじカレーもほんのり甘くて、あいがけのバランスはちょーどええ感じ。

一方、スパイスカレーがあまり得意ではない、おうちトロトロカレー派の娘は、チキンカレー。
パクチーが苦手な娘のために、なんと水菜に替えてくれました!!!(スパイスカレーとパクチーが苦手な時点で、よくここに来れたな、と思うでしょうが、そんな人もWelcomeなのです。もひとつ言うなら子ども向けにキッズカレーもあります。優しっw)

チキンカレー ¥1000

ドリンクが来るまで、日本庭園を眺めておきましょう。
(お庭は店長の手作りとか。by朝のローカル番組より)

おばあちゃん家にいるみたいな感覚。(おばあちゃんおらんけど)

締めはスパイス効かせたクラフトコーラで

ランチのドリンクセットは+280で。せっかくなのでクラフトコーラにしました。これは黒凪。黒糖の甘さに、こちらもガツンと生姜がアクセントになっています。カレーの後にぜひぜひ。

黒凪コーラ(単体だと500円)

お店の人たちも家庭的で、優しい人ばかりでした。
古民家でホッと一息、優し〜い時間をお過ごしください。
カレーはピリピリtoo hotですけど・・・

他にも岡山のスパイスカレーを紹介しています。
ご覧あ〜れ〜
https://tani-mon.com/archives/2076

Maholova(まほろば)
玉野市田井4-31-19
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日・月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。