もういや〜! PCトラブルあれやこれや


はぁ〜・・・
PCを前に何回ため息をついたことでしょう。

iMAC購入時、電源ボタンを探すのに、2〜30分かかったほどPC音痴。
何かしようとするとすぐ問題にぶち当たります。

もういや、誰か助けて〜。

でも、どうにか乗り越えて来られたのもPCのおかげ。

そんなトラブルを恥ずかしながら紹介します。

✖︎で消しても消しても出てくる「問題を検出しました」のアラーム


今は、iMACを使っていますが、1年前までWindowsでした。

そこから更に遡ること1年。
息子の大学受験の年でした。最近の受験はインターネットからのエントリーとなっていて、受験料もカード払い。(もしくはコンビニ払い)
顔写真も「データを貼り付け」となっていて、もうプチパニック!
証明写真機の「データ送信可」対応機を探しまくりました。

そんなナーバスな時に、ヤツは私のPCの画面に現れ始めたのです。

パソコンを立ち上げたときに、「あなたのパソコンは問題を検出しました。今すぐ対処が必要です!」的な警告!
問題の深刻度は98%・・・とパーセンテージで煽りに煽られました。
「あおり警告」です!www

最初は3〜4回❌で消したり、「後で」とか押してスルーできていましたが、だんだん「あなたのパソコンに大きな問題が検出されました」が消えなくなったのです。
こんな大事な時に!
受験が出来なくなったらどうしてくれる!!!

根負けした私は、「購入する」(詳しい言葉は忘れましたが)をポチってしまい、ついに「何か」を購入したのです!

これらの警告は全て英語だったので、余計、不安に駆られたのかもしれません。

でも、「何か」を購入したら、その警告も出なくなり、少しの間、心安らかにパソコンを使っていました。

が、しかし!

また2、3日でヤツは出てくるようになったのです。

「あれ? うまく購入できていなかったのかも・・・」と思い、再度「何か」を購入してしまいました。

・・・アホでした。

いくら大学受験の大切な時期だったとはいえ、誰かに相談すればよかった・・・

翌月、カード支払明細に、2回分、きっちり引き落としされていました。

それもこれも私がアホなせいなので、高い授業料だと思って諦めていたのですが、この支払いは、その2年後の今年も続いていたのです!

(去年もきっとその月に引き落とされていただろうけど、カードの支払明細を見ていなかった、呑気な私)

見慣れない「MYPCBACKUP.COM」から引き落とし。しかもドル仕立て。113.28USD。

今はWindows使ってないし、無職だし、これが毎年続くのかと思うと・・・。
何とかしなければ、と思い、ググりました。

すると、「そこそこの英語力でも、先方にメールすれば返金してもらえましたよ」との嬉しい回答を発見!

早速、「もうWindowsは使っていないし、私はもうNO JobNO インカムです。返金お願いします!」とグーグル翻訳を頼りに訴えました。

2時間ほど経って、返信が。
「このシステムはあなたにとってビジネスをハッピーにしてくれます」みたいな呑気なことを書いていたので、再度「ノー!! 必要なし! 返金を! 返金を!」と「返金」にこだわりまくって返信しました。

このやりとりが3回ほど続いて、やっと「私たちはいつでもあなたの必要を待っています」と諦めてくれました。

すると、カードの番号とかの情報を教えることなく、翌月、-56.64×2 USDの返金が!

やった〜!!!

こういうの、私だけですか?
ググれば出てくるので、PCに疎い年代にありがちかも。
それにしても、どうして去年は見落としていたのでしょう・・・悔やまれます。

ブログの「カテゴリー」が機能していない!
「なんとか」をなんとかしてくれ


とりあえずブログを始めていますが、今はひたすら書いているところです。

ある日、何気なく「カテゴリー」から見直そうとすると、、、、

記事がない!
「タグ」からは入っていけるのに、「カテゴリー」からは記事が消えています。

これもググってみると、「ALL in ONE なんとかと、Yoast SEOなんとかを重複して設定していると、カテゴリーが機能しなくなりますよ、どちらかを削除しましょう」との回答が。

確かに、All inなんとかなんとかした覚えがある!

すぐにAll in なんとかを削除したら、「カテゴリー」が復活しました。

いまだに、この二つの意味がよくわかっていないけど、なおってよかった〜と思う今日この頃なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。