50歳すぎてライブに行くには、かなりの勇気と体力が必要なのです


50代半ば過ぎですが、困ったことに、いまだにライブが大好き。

すこぶるaway感を味わいながらも、懲りもせず足を運んでいます。

さすがに「イェ〜!!」とか叫ぶことはなく、(なくはないかも)
「あのオバハン、イタい」と言われないように、できるだけ存在を消しながら、密かに楽しむことにしています。

そんな私の頭の中にあるのは・・・

「今年で最後かもしれない」

という思い。常にこの思いを胸に抱きつつ、今年も行ってきました!

ハナレグミ 大阪城野外音楽堂 2018/7/21

真夏の野外。ビールが進むので、少々疎外感は和らぎます

SUPER BUTTER DOGのころのFUNKYな感じが大好き。
声がいいし、歌上手いし、曲もいい!
全部いいっ!!

キヨサク(ウクレレジプシー)倉敷市真備公民館 2018/10/14

西日本豪雨の災害を受けて、チャリティライブ。
告知が全くなく、前日、京都に住む息子から教えてもらいました。
お客さんも少なく、「キヨサクに申し訳ない」思いでいっぱい。

握手してもらう時「来月、沖縄行きますよ」と
会話しました。

MONGOL800のキヨサク。ウクレレジプシーです。
家からCD持ってきていたので、サインしてもらいました

WHAT A WONDERFUL WORLD 沖縄宜野湾市ちゅらさんビーチ 2018/11/3.4

沖縄では珍しく、11月2・3・4日、3日間大雨。たま〜に晴れ間がのぞく程度。野外ライブでの連日の雨は、さすがに辛い!

特に初日の入場口までの過酷なこと!

チケットをリストバンドに交換するので、時間がかかっていました。
大雨の中、カッパ着て大行列に並び、牛歩で進む。
いくら沖縄といえども、半島を1周するうち、雨で体温は奪われるわ思考は奪われるわ、捕虜の気持ちが分かるわ〜とか言いながら1時間以上並びました。

やっと入場口まで来ると、なんと、今来た人たちが、並ぶことなくスススス〜っと受付へ!
今までの大行列はなんだったのでしょう😡


お目当てハナレグミ、レキシ、スピッツ、MONGOL800・・・・
最後のモンパチ。遠くから見守りました。

TUK TUKで移動するキヨサクに遭遇。倉敷の真備から来ました〜!とあいさつしました。(倉敷の真備から来たわけではないけど)

このイベントは2年に1度開催。
前回は2014年に参加しましたが、イベント会場近くのホテルに宿泊したので、アーティストに会いまくるわ、部屋から見えるわでサイコーでした。

今年は近くのホテルは予約が取れず、タクシーで移動。
また、このタクシーもひどい。

会場の「タクシー乗り場」はほぼ意味なし。
そもそも「タクシー120分待ち」のプレートはあるものの、みんな国道(?)まで歩いて、そこで捕まえているので、会場までタクシーは行きません。
そこでお行儀よく並んでいる人たちに教えてあげたい。
(最初は私も並んでいましたけど)

レキシ 京都ロームシアター 2018/12/18

ただ1曲のために稲穂を買うなんて、と思っていましたが、一番前の席ゆえに購入してしまいました。
ゴエモン、紫式部、DA PUMPの衣装で楽しませてくれましたが、正直もっと曲聴きたかった・・・


QUEEN ボヘミアンラプソディ

2回目にもらった謎のカード(?)

ライブではないけど、ライブのようなもんです。

中1の頃、初めて買った洋楽のレコード(CDではなく)はQUEEN。
「オペラ座の夜」でした。
イキって輸入盤を買ってしまい、全て英語で書かれていたので訳わからず、数年後、日本語盤を買い直したという思い出が。
そして、「ハッピー55」という55歳以上は1800円が1100円になるというお得な恩恵もあり、3回観ました。
(「ハッピー55」というネーミングにいささかの疑問を持ちながらも、可愛いので老婆感が薄れる)

この「私、◯回観ました」自慢(?)も、この映画の特徴ですね。

ということで、50肩にも負けず、膝の痛みにも負けず、周りの冷ややかな目にも負けず、来年も行きますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。