岡山ゆかりの文豪も口にした「大手まんぢゅう」がソフトクリームに!

岡山の人にはお馴染み、大手まんぢゅう。
この春、大手まんぢゅう味のソフトクリームが工場限定で発売されたので、早速、行ってきました。

あんこなのに、あっさり味

1個350円。
あんこ味と言えば、「あずきバー」みたいな感じかと思っていたら、意外にあっさりしていて美味しい!
あんこたっぷりの和菓子とか、たい焼きとか、とにかくあんこが苦手な私でも、最後まで美味しくいただけました。多分、ミルクのおかげですね。あんこも上品な甘さでした。

あずき色の中にミルク色が。

大手まんぢゅうソフトがいただけるのは、「雄町工場」のみ!
土日祝の午後は大変混雑しますので、できれば平日にどうぞ。

目の前は踏切。かなりの確率で引っかかります。

大手まんぢゅうは、岡山ゆかりの文豪・内田百閒、原田マハの小説にも登場

原田マハさん、実は大学の同じゼミ。高校時代(には知らなかったけど)、岡山で過ごしていた原田さんは、小説の中にも岡山の風景が出てきます。

大手饅頭京橋本店は、映画「でーれーガールズ」にも登場していますよ。

京橋本店。(写真はウォーキングバイシクルに乗る娘)


1個からでも購入できるので、原田さんも高校生の頃は店内で召し上がっていたのでしょうね。(なぜか敬語に)

内田百閒は、実は読んだことがありませんが、大手饅頭の専務から教えていただきました。(知らんのか〜い!)

和菓子あるある。
あんこが苦手でも、会社だと美味しくいただける。年齢とともに和菓子が好きになる。(いや、ふたつしかないんか〜い!)

冬はチンして、夏は凍らせて。

(株)大手饅頭伊部屋
京橋本店/岡山市北区京橋町8-2
TEL:086-225-3836
雄町工場/岡山市中区雄町201-1
TEL:086-279-3688

<ソフトクリームは9:30~16:30>
*2019年の販売は、11月末で終了です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。