旭川の土手の下にある「吉備土手下麦酒醸造所」で昼間っからビールを飲むシアワセ!

ランチビール・・・。
なんて素敵な言葉でしょう。
大人の女子なら「ランチビール」。
オシャレにランチを楽しむなら「ランチビール」。
昼間っから酒を飲んでもいいのよ、と優しく背中を押してくれる魔法の言葉。
ありがとう、ランチビール!
これからもよろしく、ランチビール!
(しつこいwww)

以前の不便なところも良かったな・・・

吉備土手下麦酒醸造所はその名の通りビールや発泡酒を醸造しているところです。15年くらい前にできました。(多分)
お店ができたばかりの時は、2F飲み場部分に窓ガラスがなく、開放的なテラスでした。雨が降ったり寒かったりすると、透明なビニールで覆っていました。(多分)

そしてフードは持ち込みのみ。初めての時は知らずに行ったので、ひたすらビールだけ飲んでいました。空きっ腹にビール・・・結果はフラフラ。
それもまた楽しい思い出です。

ツギハギ感がいい!
夜もいい!

3年前にリニューアルし、持ち込みは不可に!

そんなこんなで、2016年にリニューアルし、フードが充実。今ではランチだけでも楽しむこともでき(せっかく醸造所なのにもったいない・・・)、唐揚げとかアヒージョとか揚げ出しとか、大根サラダとかいっぱいメニューがありました。フードの持ち込みは禁止となったので気をつけて!

一番人気のランチメニュー

日曜日の午後1時30分くらいにランチを目指して行きましたが、すでに売り切れ。(ご飯が終了したとのこと)

しかたなく、がっつり居酒屋メニューをいただきました。

若鶏のガーリックバター
ナスの揚げ出し
発泡酒の「御崎」

昼間なので「御崎」と「香りの麦」の2杯にとどめておきました。多分夜だと、6種類を試すはずです。

クラフトビール2杯、唐揚げ、大根の明太子サラダ、ナスの揚げ出し、若鶏のガーリックバター、アヒージョ、玉子焼き、ほうれん草のナムル(?)(これは店の人がお待たせして申し訳ございません、と言っておそらくサービスで持ってきてくれました)で、一人2000円弱!!!安い!
一人で料理しているので、その分、時間はものすごくかかりました。日曜日でお客さんも多かったし、ま、しかたない。

何より、土手の下にあり、いつもの街中の飲み屋さんとはひと味もふた味も違っていて、オススメです。昼だとピクニック気分で、健康的なんだな〜。(しっかり飲むけど)

吉備土手下麦酒醸造所
岡山市北区北方4-2-18
TEL 086-235-5712
12:00~22:00
(火曜日のみ17:00~22:00 ランチなし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。