かわいい御朱印帳購入!とりあえず1年で1冊分集める!


初詣で、あまりにも可愛い御朱印帳に巡り会えたので、今年から御朱印ガールになります。(ガールて・・・)

やる気マンマンの1月

2019年1月4日、岡山神社。
まさにこの可愛いご朱印帳を見つけた場所です。

次の日、京都へ。
まずは、「金閣鹿苑寺」。
かなりベタな観光地ですが、実は私、大学は文学部日本文学科で三島由紀夫を研究していました。そして、卒業論文では「金閣寺」を取り上げていたのです。
その縁でいの一番に詣でました。400円という入場料も意外と安い。

次は、一番好きな仏像、弥勒菩薩半跏思惟像のいらっしゃいます広隆寺。
ハンコでした。残念。

次は龍安寺。4時15分頃に行ったので、紙でした。4時までなら直に書いてくれるらしい。残念。しかも、「石庭」て・・・

1月に4件しか参拝できなかった・・・この先、目標を達成できるかどうか不安ですが、可愛い御朱印帳を御朱印でいっぱいにしてあげますわ!

まだやる気は続いている2月

2月10日。三連休の真ん中の日。

廻廊で有名な吉備津神社。
今のところ、ダントツで好きな文字です。

そして、吉備津彦神社。
桃太郎ゆかりの神社だけあって、おみくじは桃みくじ。

3月、去る。
4月、気持ちを新たに新年度スタート!

早くも3月に心折れていまいましたが、4月は何と言っても花見。花見といえば京都。京都といえば神社。ということで1日で2件。ほんとは八坂神社にも行きましたが、時間がなくて断念。

京都の寺町に用事があったので、その途中に寄りました。
下御霊神社。500円。目の前で書いてくれました。しかも落雁つき。

木から直接花が咲いていました。

生命力に感動

次は世界遺産、下鴨神社。
池に浮かべて文字を浮かびあがらす水みくじを引きました。

ほとんどの人は「大吉」じゃなかろうか。

もしかして「平成」はこれで最後かも。かも、かも?鴨神社だけに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

岡山在住。 子育てに区切りがつき、好きなことを仕事にしようと長年勤めた会社を辞めてはや3年。 編集・ライター講座に通いフリーライターを目指してみたものの、未だバイト生活。右往左往の日々が続いています。 そんな毎日の中から見つけた、はかなくも楽しい日々のあわを書き留めました。